勉強×遊び×副業

【初心者】稼げる?ブログ初心者が100記事を達成 PV&収益はどうだった?

スポンサーリンク

広告表記

※アフィリエイト広告を含みます

スポンサーリンク

 皆さんこんにちは、ほしくずのクズです。ようやく達成いたしました!

この記事が、記念すべきブログ100記事です!

 今回は、ブログ初心者が100記事を書いてみた感想とPV&収益などを紹介します。

ブログで稼ぐことは可能か?

ブログで稼ぐことは可能です

 結論から言うと、ブログで稼ぐことは可能です。しかし、1か月10万円とか大きく稼ぐのは、余程の知識と経験、センスがないと難しいのかなと思います。しかし、稼げるのは事実です。それは、これから紹介する私のブログの経過を見て頂ければわかると思います。

 ちなみに私は、webライターでもなければ、SEOの知識がある人物でもありません。無知な中で始めたブログです。それでも少しずつ成果が出ていますので、これからブログを始めようとしている方の参考にして頂ければと思います。

 これからお話する内容はこちらです↓

✅ブログで稼ぐことは可能?100記事書いた時の収益額&PV数

✅ブログで稼ぐための考察

✅ブログを続けて分かったこと

月別の収益額

 皆さんが気になるのは、やっぱり収益ではないでしょうか?ブログを始めるきっかけは人それぞれだと思いますが、ブログを始める以上は少しでも稼ぎたいですよね。ブログを始めて一番苦しいのは0⇒1にするまでです。1円でも稼げるようになると、モチベーションも上がりますし、続けてきたことが報われる瞬間だと思います。

 以下の表をご覧ください↓

 表に記載されている収益額は、Googleアドセンスによるものです。私は、ブログを開始した11月に5記事書いた時点で申請しましたが、却下となりました。その後、10記事を超えたあたりでもう一度申請をし、審査を通過しています。Googleアドセンスの審査については、詳細が分かりませんが、先輩ブロガーの皆様の記事を参考にさせて頂いたところと自身の経験から、審査を通過するには10記事は必要なのかなと思います。

月別のPV数

 次に月別のPV(ページビュー数)です。こちらは、自分の記事がどれだけ閲覧されているのかという内容になります。せっかく記事を書いても、神であるGoogle様に価値があると認めてもらわなければ、検索にすら表示されません。PVが増えるという事は、それだけ閲覧者に価値を提供できている証であるとも言えます。

 PVの推移はこちら↓です。

 最初の2か月は、記事数が少ない事もありますが、PV数も2桁とほとんど見られていない事が分かります。2~3月にかけて急激にPV数が増加しています。この頃に50記事を達成しています。自分のブログが何について書かれているのかどんな人にとって価値があるのかは、やはり記事数を重ねていかないとなかなか認知されない事が分かります。

収益額とPV数についての考察

 ひとつの目安、ブログ初心者の最初の関門は、50記事の達成かなと思いました。収益額もPV数も50記事を境に急激に伸びてきていることが、上記の表から分かると思います。ただ、やみくもに記事を量産すればいいわけではないという事も、50記事くらい書いてみると徐々に分かってきます。

収益額とPVが爆上がりした理由

 表の中で令和3年4月の収益額とPV数が異常に高い事が分かると思います。この時期、私は介護報酬改定に関する記事を中心に書いていました。特に今年度の介護報酬改定については、「科学的介護情報システム LIFE」の運用が開始されることもあり、その内容に特化した記事も多く書きました。そのため、その具体的な申請方法や実際の画面を使ってシステムの運用を開始する手順に、ブログ訪問者にといっての価値を生み出したのだと思います。

 事実、運用開始され、制度改正による手続きがひと段落下5月以降は、収益額もPV数も落ち着いています。ちなみに最もPV数を稼ぎ出した記事はこちら↓です。

【超重要】令和3年度介護報酬改定 CHASE登録※現在はLIFEのハガキが届いたその後の手順 ~トップ画面起動まで(画像付き完全解説)~

スポンサーリンク LIFE介護情報システム解説をまとめた完全版はこちら LIFEのハガキが到着したらやる事  お疲れ様です。ようやくCHASEのハガキが到着。うちの事業所は入所施設と短期入所諸々合わせ ...

続きを見る

記事の質とPV数の増加

 継続して記事を書いていくと、少しずつ自分の形が見えてきます。最初の頃は、自分の気持ちや想いが強く、記事の内容も偏った考え方や押し付けのような記事が多かったと思います。

 その後、50記事を超えたあたりから、どういう記事が読みやすいのか、どういう記事が求められているのかが少しずつ分かるようになってきました。自分が何かを検索するときは、自分の悩みや問題を解決するために検索しますよね。自分がブログを見る立場になった時に、問題を解決できない、意見を押し付けてるだけの内容なんて見ません。そういった見る側の立場に立った記事を書かなければならない事に、50記事書いてようやく気付いた自分です。

 百聞は一見に如かず、恥ずかしながら最初の頃の記事と最近の記事をご覧ください↓

ブログ10記事目の内容

感情表現ができる存在になれているか?意図的な感情の表出

スポンサーリンク 意図的な感情の表出  ご利用者のあらゆる感情(肯定的な感情も否定的な感情も)を自由に表現できるように働きかけ、その感情を大切に受け止めなければなりません。特に抑圧されやすい悲観的な感 ...

続きを見る

これは↑、初めて10記事目になります。文字数・内容ともに乏しく、「どういった人を対象にしているのか?」「これを読んでどんな悩みを解決できるのか」が全く見えてきません。今、改めて見てみてもなかなか酷いですね(笑)ww

ブログ80記事目の内容

【介護職の悩み】介護現場の人間関係を改善する方法

スポンサーリンク  こんにちは、ほしくずのクズです。  突然ですが、皆さんの職場の人間関係は良好ですか?介護現場の人間関係は、そのままケアの質に直結します。表面的な関係性でなく、組織として人間関係を含 ...

続きを見る

 初期の記事と比べて、だいぶ内容が改善されていることが分かると思います。まず、タイトルで「どういった悩みについて書かれているのか」がきちんと分かります。そして、具体的な悩みの内容とその解決方法について、記事の中で具体例を示しながら書いています。まだまだ、記事の文字数・質ともに改善するところはあると思いますが、初期に比べて、経験を重ねることで構成がおおよそできるようになってきています。

ブログ100記事書いて分かったこと

 私は、約10カ月で100記事に到達する事ができました。この100記事を書く間、いろいろな経験・失敗を重ねてきました。しかし、続けること・行動することで気づけたこともたくさんありました。

ブログは継続が大切

 「ブログで稼げる」そのための情報やノウハウは、ネットや本の中に溢れています。私もそういった情報を見てブログを始めました。ブログで稼げるのは事実です。しかし、そのためには継続する事が一番大切であると気づきました。

 最初の数カ月は、びっくりするくらい成果も出ませんし、PV数も伸びません。おそらくこの時点で諦めてしまう人が多いのかなと思います。特に「稼ぐ」という事だけに目的をおいてしまうと、ブログを書くこと自体が苦痛になってしまいます。

 しかし、継続することで成果が出てくる事は、上の表を見て頂ければわかると思います。諦めずに継続した人には、きちんと成果が表れるんです。

最初は「稼ぐ」ことより、「続ける」ことを大切にしましょう

SEOの勉強は必須

 記事をただ量産しているだけでは、稼ぐことにつながらない事が良く分かりました。最初の頃は、自分の想いをただ記事にする作業を繰り返していましたが、それだけでは何の価値も生み出しません。自分のブログを読んでもらうための勉強はやはり必要なんだと思います。

 有名ブロガーの方々が、SEO対策についての記事を書かれていますし、そのための本もたくさん出ていますので、自分に合った勉強法で、記事を書くことと同時進行でSEO対策の勉強を進めてもらいたいと思います。

ブログの勉強におすすめ『Googleアドセンス マネタイズの教科書』

 初心者向きではありませんが、ブログで稼ぐための文章や稼ぐ仕組み、そのための手順など稼ぐことに特化した内容のおすすめ本です。この本に書いてあることが自然と実践できるようになるのが、当面の私の目標です。

webライティングについて勉強におすすめ 『沈黙のwebライティング』

 めちゃめちゃ分厚いので、難しいのかと思いきやストーリー仕立てで読みやすい本です。ライティングの基本から応用まで、具体的なやり方など手順に沿って解説してくれています。

仕事に役立つスキルが身に付く

 ブログを継続していて一番良かったと思うのは、ライティングスキルが身に付いた事です。会社の中で会議録を作成したり、研修資料を作成する際に、ブログで磨いた文章力がとても役に立っています。「文章が分かりやすい」「説明が聞きやすい」など、ブログを始めてから言われるようになりました。稼げない時期は、正直何のためにやっているのか分からなくなりがちですが、継続は必ず力になる事を教えてくれました。

最後に

 今回は、100記事を達成した記念に、書いてみた時の収益やPV数、自分自身の成長について書いてきました。「ブログで稼ぐ」コロナ禍で副業の選択肢のひとつとしてブログを選ぶ方もいると思います。稼げるか...それは継続できる覚悟があるかどうかです。簡単に稼ぐことは出来ないという事が、今回100記事を書いて感じたことです。しかし、同時に継続すれば必ず成果が出る事も分かりました。

 これからも継続していきたいと思います。

-勉強×遊び×副業